ぐふふランド

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グフフランドランドバナー

MENU

冬の肩こりについて悩んでいるよ

ぐふふだよ。僕は冬に肩こりを起こしやすくて困っているんだ。

皆はそんなことないの?僕は結構ひどいの。

 

 

今の季節は春に近いづいているんだけど、まだ夜は寒いよね。

 

で、それだけ寒いけど電気代がもったいないから着こんで節約しようって人もいたんじゃないかな。

 

僕もそのタイプ。所持金が少ないからさー今は。

 

なんで暖房なんて全くつけていないからやっぱり寒い。

 

で、寒さだけなら我慢できるけど、数年前からひどい肩こりに悩まされ始めたんだ。

 

普通に生活してても発生しない肩こりで。

パソコンしてたら発生する肩こりなんだよね。

 

パソコンしてて、ということはよくある「腕の角度と机の高さがあってない」なんだろうけど、これがつらい。というのもそう簡単に高さが合わせれないからだ。

 

今の住まいにうつってから机と椅子が変わったよ。

けど相変わらず。

 

なんでかって言うと、高さはだいぶましになった。

 

次の問題が、「キーボードと体との距離」だ。

 

どういうことかっていうと、今のパソコンのキーボード。

体の手前にあるんだけど、それでも連続でタイピングするにはちょっと遠い。

 

近付けばそれでいいんだけど、そうなると今度は「モニター」に近くなってしまう。

 

そうなれば変に画面の一部ばかり見えて視線移動が多くて疲れてしまう。

 

だから無意識のうちに体は画面から離れる。当然キーボードとの距離もできちゃう。

 

なかなか理想の環境に出会えないんだなぁ。

 

現場の写真をのせたかったけど、ちょっと今はちらかっているからNG。

 

ちなみに机はヤフオクで手に入れた横160センチ、奥行き60センチのもの。

それにグリーンシートと透明シートをのせている、所謂事務机スタイル。

 

横幅を長くして妻と並んで座って作業できるような場所をイメージしたよ。

 

ただまだイメージ通りには使えてないけどね。色々あって。

 

実は画面はモニターアーム使っているんだけど、机の置き場所的にあまり奥に移動できない。

いずれ改良したい。そして大き目のモニターを導入したい。

  

椅子は会社がいらないって捨てたメッシュタイプのもの。

可もなく不可もなく。実はもう1台実家にある。これも会社が捨てたもの。

 

昔はこの肩こりだけじゃなくて、実は筋肉痛にも悩まされていたよ。

座っているだけで足が一時的な筋肉痛になるんだ、やばいだろう?

年寄りかよwってつっこまれそうだけど当時はやばかった。

 

今はストレッチを意識的にしていることでだいぶんましになったよ。

皆ストレッチは習慣化を早めにしたほうがいい。

まじで生活がらくになるよ。

 

あー。早く暖かくならないかなぁ。