ぐふふランド

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グフフランドランドバナー

MENU

感謝することをわすれないで歩いていきたいです

皆は最近感謝されたことありますか?

また感謝したことはありますか?

僕は感謝する心をはぐくむことを重要視しているよ。

f:id:gufufu_land:20170315222052j:plain

 

感謝はすべてをプラスにする

僕は感謝することの大切さを色んな人から学んできたよ。

感謝はすべてをプラスにかえるってね。

 

かなしいことや、くるしいこと、つらかったこと。

本来とてもよかった思い出と捉えられないことを、感謝に思うことで全てプラスに変える。

ある意味究極の「幸せになる方法」だね。

なぜなら自分だけの都合や、対人関係といった都合で起こるマイナスのことは、起こらないように努めていてもあるときふっと起こってしまう。

 

その時自分のなかのもんもんとした、黒い何かを打ち消すには、誰か人や物にあたっても解決しない。その場はすっきりしてもいずれある時、ふとした瞬間に思い出してしまう。

 

思いはさ、素直なんだよね。どれだけ人に愚痴をいったり、ものにあたっても最後には心の中で急に思い出してしまう。解決したと思ったのに、忘れたと思ったのにまたいやな気持になる。

 

そのときそのすべてを感謝に変えるように気持ちを切り替えたら、そこではじめて思いが変わる。

 

こんなことを何度も経験してきたよ。ついでにいうと、ときどきわすれてもきたり(笑

 

だから感謝はすべてをプラスにする幸せになる方法なんだなぁ。

 

感謝していいことばかり

実は僕、あれだけ有名になったガネーシャの本を未だに読んだことがない。

近いうちに図書館でかりたいとは思っている。ほんとうだよ?

ガネーシャはいうらしいね、感謝の思いを無理矢理口に出すって。

僕はその意見に賛成だな。口に出したものが形となって現実化するのが世の中だから、無理矢理心なく思っていても、口に出して、かつそれに向けて少しでも動けば現実化するのは当然かもね。

 

感謝するといいことばかりだよ。

それは気持ちのいいあいさつをしてもらって悪く感じる人がいないように、

感謝されていやなきもちになる人はいないからだよ。

 

人の関係性のなかでコミュニケーションが重要なんだけど、感謝すると不思議と相手も感謝されてよかったという経験から感謝するような生活になる。

プラスの循環作用がはじまるんだね。

 

だから感謝するんだな。

 

でも感謝は簡単にできない

そもそも僕はだけど、感謝するこころをかんたんにもてなかったよ。

それは日常で感謝するこころをもちにくい生活をしていたし、性格的なものもそうなんだろうけど。

とにかく簡単ではないなぁと思うことが多くあったのが事実かな。

 

理屈から考えたらわからないよね。なんで自分がいやな思いをしているのに感謝するのか?自分は悪く、もしくはそれほど悪くないのにって。

 

最初はよくわかないと思うんだな。僕みたいに感謝する必要性がわからない人にとって。感謝の生活が。

 

でも須らく感謝をすることを忘れない人たち、感謝の生活をしている人たちは共通して難しい問題によく出会っている。そして難しい問題を乗り越えるときに感謝してきている。色々理由はあるにせよ、最後にはある問題を感謝して乗り越えていくしかないって、心のどこかで悟った人たちなんだと僕は思っている。

 

そうはいっても感謝できないって?そだね。

 

ただ現状の問題や不満を乗り越えようと思ったのに、一番早くに修正をかけれるのが、自分なんだな。それこそネットでいやというほど引用されてきた「相手を変えるより自分が変わったほうが早い」のことなんだな。

 

だから少しずつ、たいへんなことがあっても感謝感謝で乗り越えていくしかないんだよ。

そしてこれからも感謝感謝いいながらのりこえていくんだなぁ。

 

 

感謝する生活を続ければ絶対に感謝される

f:id:gufufu_land:20170315222051j:plain

身の回りのなんでもないことが、なんでもなさすぎて感謝することを忘れてしまっている。

親に感謝、妻に感謝、友人に感謝、地域の人たちに感謝。

当たり前だからこそ口に出して感謝の気持ちを伝えよう。

 

そうすればこちらが望んでいても望まなくても相手はこちらに感謝してくる。

そうなればしめたもの。感謝のサイクルにはまったも同然。

 

ぜひ感謝のサイクルに乗る、という感覚を手に入れてね。

それは皆の人生を豊かに、幸せにすること間違いなしだから。

 

このブログをみてくれることも感謝感謝です。