ぐふふランド

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グフフランドランドバナー

MENU

なぜスマホ利用者にPCは受け入れられないのか?コミュニケーションを考えたらこうなった。

今日はパソコンの、利用についてのはなしだよ。

f:id:gufufu_land:20170327163117p:plain

 

 

パソコンはどんどん注目されなくなっている

パソコンの売り上げ台数が年々減少しているのは、皆もなんとなくだけど知っているよね。

例えば、家電量販店のPCコーナー。

 

一昔前ならパソコンと言えば最新家電の頭(かしら)だったけど、今じゃ見る目もない。

 

デスクトップタイプ(画面と本体が別の物)は需要の減少に伴いその姿を消し、目立つのはノートパソコンかAVパソコン(画面一体型等をいう)ばかり。

 

まぁ、なんかよくわからない微妙な型のデスクトップも、一応おいてはあるけどね。

 

ノートパソコンだって、スマホとタブレットのおかげでかなり苦しい状態。

 

さらに追い打ちをかけるように悪い話もある。

 

パソコン用OS(パソコンを動かす上で一番基本となるソフト)を販売しているマイクロソフトが、最近パソコンに力を入れていないのだ。

 

正直パソコン業界にいる人にとっては当たり前の話なんだけど、そうじゃない人からすれば意外かもしれない。

 

「あの」ウィンドウズを出している会社がパソコン事業にあまり力をいれていないって意外に聞こえない?

 

次の記事をみてもらいたい。

 

japanese.engadget.com

 

news.mynavi.jp

 

www.itmedia.co.jp

 

記事を読むのがめんどうな人用に説明すると、以下の3点に話が絞られる。

 

クラウド事業に力を入れるよ(入れているよ)

 

モバイルに力をいれるよ(入れているよ)

 

デジタルガジェットに力を入れているよ(サーフェイス等)

 

つまりデスクトップやノートパソコンといったPC事業にはほとんど触れていない。

また自社のウィンドウズについても同様だ。

せいぜいウィンドウズ10モバイルぐらいだけど、これはモバイル全般の話で出てくるぐらい。

 

OSそのものでPC業界の展望を語ったり企業成長を語るあのマイクロソフトの姿はどこにもないのだ。

 

パソコンはある意味、その普及台数が必要十分なところまで広まってしまった。

 

あとは必要とされる分野と業務おいて細々と使われていく運命なのである。

 

 

で。

 

ここからが本題。

 

マイクロソフトは正直OS部門に対してもそれほど力を入れる気はないだろう。

 

それでも、少しでもスマホユーザーな若者をパソコンに呼び戻す方法を考えたぞ!

 

マイクロソフトよ、IMEをなんとかするんだ!

ここで誤解がないように言っておくと、別にスマホを捨ててパソコンを触って、と僕は言っているわけではない。

 

僕が言いたいのは、旧態依然からあるパソコンの苦手意識をもつ人に、いかにパソコンをスムーズに使ってもらうか?という観点でIMEをなんとかしてほしいと言っているのだ。

 

パソコンは便利なもの。スマホも便利なもの。

 

ただパソコンは色んな敷居のためにスマホほど便利さを感じてもらいにくかったと個人的に考えている。

 

おそらくそれは、提供する側と使う側との意識の差なんだろうと僕は考えていたけど・・・。

 

とにかくスマホを触っていたユーザーがパソコンを触ったときに、少しでも違和感なく使ってもらうには、IMEを新しくするしかない!これしかない!

 

え?IMEって何って?

 

IMEっていうのはね、インプット メソッド エディタ(Input Method Editor)の略だよ。

日本人がひらがなやカタカナ、漢字を打つときに使用しているよ。

 

これ。

f:id:gufufu_land:20170327163116j:plain

 

別名、言語バー。

 

これがあるおかげでパソコンで日本語が入力できるわけだね。

 

ちなみにこの言語バー。実は全てのパソコンに入っているわけじゃない。

変換や切り替えの都合、日本にだけ特別仕様として入っているのだ。

・・・っていう話を以前ネットでみたけどソースが見つからない。うーん残念。

 

えーと。なんだっけ。IMEね。

 

マイクロソフトはそれほどやる気ないだろうけど、ウィンドウズに入っているIMEを更新するべきだと僕は思っている。

 

ウィンドウズ標準のIMEじゃなくてもオフィスのIMEでもいい。新しくすべきだ。

 

なぜかって?

 

 

顔文字が出ないからだよ。

 

 

おーっと!ストップ!はいストップ!

 

「顔文字が出ないからだよ。」

 

この文字をみた瞬間反論がでるようなレベルの人の話じゃないから!

そういう人を対象にしていないから!(おめーの席ねぇから!)

 

ごく一般的なレベルの人だから、この話の対象者は!

 

パソコンにとってOSの役割とか、IMEの役割とか。そもそもパソコンの役割とか。

 

あーだーこーだ言っても、結局パソコン使う人のほとんどの人が「コミュニケーション」に使うってことなんだよね。

 

その時にスマホで使い慣れた顔文字やスタンプに該当するものがサッとでない時点でストレス。だめ。ばいばい。

 

デスクトップでスマホと同じ文字入力体験ができるならば、多くの人はパソコンを触りだすんじゃないかな。

 

それこそ本来OSを作っているマイクロソフトなんだから、モバイル版ウィンドウズとデスクトップ版ウィンドウズをスムーズにリンクさせる機能を早くつけたらいいのにね。

 

最近ではスマホ使いすぎて若者でもパソコン使えなくなってきているんだって。

これパソコン講師とか教室、チャンスじゃない?

 

数が少なくなったとはいえまだまだ日常にあるパソコン。

 

少しでもモバイル機器との調和がとれるようになったらいいね。

 

妻のたどたどしいタイピングと、顔文字が入力できなくて困惑した姿をみて思いついた記事だったとさ。

 

じゃあねっ。