ぐふふランド


グフフランドランドバナー

MENU

ブログ書くときに何使っているの?僕はこれを使っているよ。

皆ー。ブログ書いているかいー?ぐふふです。

今日は僕がブログ更新の時に使っているツールを紹介するよ。

よかったら試してみてねー。

 

f:id:gufufu_land:20170308201347j:plain

 

ブログの更新は手間がかかる?

ブログってさー。書くのが凄く時間かかるんだよね。

前の2月のまとめ記事書いたときもそうだったけど。

 

なんでこんなに時間かかるかっていうと、僕の場合こんな感じ。

ブログかかなきゃ→今日はこのネタを使おうかな?→このネタ使うなら裏付けの記事が必要だからそれを調べて・・・→あ、これ画像がなくちゃわかりにくい。→やっと本文を推敲できる・・・→あ、これry

 

っていう感じだね。常に何かにぶつかっている状態。

たぶん取り扱うネタにもよると思うよ。オピニオンっていうの?自分の考えだけをのせるような記事ならそんなに手間かからないよ。

 

下手に日常的な何かを相手に伝える記事になったらさあ大変。

画像がないなんて考えられないし、裏付けだって重要だ。

他の人が書いていないかかぶりチェックも必要だしね。

 

ブログを書くことは好きだし楽しい。ただネタ準備が苦手って人、多いんじゃないかな。

 

僕は今そんな状態。だから少しでも記事に専念できるように道具を用意することにしたよ。

 

あと更新の手助けではないけど、ブログ活動する上での補助的なものも選んだよ。

随時更新するよ!

 

ツール一覧

紙copi Lite

www.kamilabo.jp

  

紙copiはメモソフトだよ。

f:id:gufufu_land:20170303154808j:plain

 

パソコンに常駐して、気になる記事があれば呼び出して文字をはりつけるんだよ。

そうすると貼り付けた文字がそのままタイトルになって保存される。

ポイントは、保存作業がいらないこと!入力した瞬間に保存されていることだね。

結構歴史の古いソフトで以前ちょっと使っていたんだけど、ブログ書くようになってからメモをとにかくとるようになったから導入したよ。

 

有料版と無料版あるけど無料で十分じゃないかな。

 

エバーノート?うーん・・・それも以前は使っていたんだけど、僕には煩雑すぎたね。

 

え、何が書いてあるかって?秘密ー。

 

 

Jtrim

JTrim

 

こちらも結構有名なJtrim!フリーソフト系の画像編集ツールではかなり有名所。

f:id:gufufu_land:20170303154809j:plain

ポイントはとにかく動作が軽い!

たとえばスクリーンショットとるときにわざわざフォトショップ起動させるの面倒なんだよね。

それJtrimなら数秒で終わるって作業がフォトショなら数十秒だったりとか。

僕はスクショを貼り付けるぐらいならJtrim、画像を切って加工してっていうならフォトショップって感じに使い分けているよー。

 

 

Chrome Add-on for Hatena

chrome.google.com

こちらはグーグル製ブラウザ「クローム」の拡張アドオン。

f:id:gufufu_land:20170303154810j:plain

クローム使っている人多いから知っている人も多いはずだよね。

今ってブラウザのシェアってIEよりクロームが多いんだってー。時代だね。

 

はてなブログで記事を作成する際に、簡単に特定のタグ入力ができるよ。

h2タグ、目次タグ、背景グレーが使える。

けどお気に入りは書式の初期化。これ地味に使えるよ。

 

 

 

はてなのお知らせ

chrome.google.com

こちらもクロームの拡張アドオン。はてな純正だよ。

f:id:gufufu_land:20170303154812j:plain

自分のブログにアクションがあったら通知してくれるよ。

スターの投稿があった、読者登録した、はてぶした・・・などなど。

一度に通知じゃなくてある程度まとまってやってきている感じ。

でもヒトデさんとかならひっきりなしに光っているだろうなー。

僕もそういうところまで頑張るよ!

 

 

LINE PC版

line.me

個人的に記事にしたいぐらいおすすめなのがLINEのPCソフト。

f:id:gufufu_land:20170303154811j:plain

地味な存在だけど、昔ながらのあれ、メッセンジャー系のソフトを思いおこすでき。

しかも過不足なく出来てて凄くいい感じ。

 

スマホでできることはほとんどできるよ。

パソコンの前にいるならわざわざスマホでライン返さなくても馴れているキーボードで返事だせるのはすっごい助かるよ。

 

あと僕は妻と情報や写真共有を頻繁にするから、二人のタイムライン上にアルバムを作成しているよ。そこにどんどん画像をつっこむ。そして僕がパソコンでその画像を保存して記事に使う、って感じだね。

 

導入は簡単だからニーズが合うなら使ってみてね。

 

ちなみにここだけの話、スマホで通知音を変えてあるとパソコン版では・・・?

 

 

ドロップボックス

www.dropbox.com

ひと世代昔のPCとスマホの情報共有といえばこっちだった。

f:id:gufufu_land:20170303154813j:plain

もちろん用途よっては十分使えるよ。スマホでとった写真を意識することなくドロップボックスに共有、パソコン版で利用するって方法ね。

今は上記のラインがあるからほとんど使わないなー。たまーに僕のスマホで情報を入手したときぐらいかな。

 

 

CSSViewer

chrome.google.com

あ、これ記事用じゃない。まぁでもすっごく助かったから紹介するよ。

クローム用アドオンだよ。機能オンにすると画面上に現在のページのCSS情報が表示されるよ。

 

こんな感じ。

 

f:id:gufufu_land:20170303154815j:plain

あーちょっと見えにくいかな?

機能オンにするとマウスの位置にあるCSS情報を表示してくれるよ。

赤い点線で囲まれているのがみえるかなー?div mainの情報がでているよ。

 

以前デザインがどうやってもうまくいかなかったときにこれと出会って無理矢理なんとかしたよ。

これのおかげで大元のCSS上の名前がわかるようになって本当に助かったんだ。

デザインするときに使ってみてね。

 

 

Google Analytics Opt-out Add-on 

chrome.google.com

これも有名だね。グーグル純正のクロームアドオン。

導入するとアナリティクスで自分のアクセスがカウントされなくなるよ。

とりあえずいれておく定番だね。

ただちゃんと動いているのかよくわからないのが現実かなー。

え、アナリティクスいれてない?はよいれなされいれなされ。

 

 

おすすめアプリがあったら教えてね

以上が僕が普段使っているアプリだよ。

興味があったら使ってみてね。

あとこんなアプリ使っているっていうのあったら教えてねー。

 

じゃあこのへんで。ばいばーい。