ぐふふランド

グフフランドランドバナー

MENU

お義母さんってどんな存在?

ぐふふだよ。今日はお義母さんについて思いをはせたよ。

皆にとってお義母さんってどんな存在なのかなぁ?ちょっと気になる。

 

f:id:gufufu_land:20170224225228j:plain

世の中でお義母さんは難しい存在?

これを見てほしいんだな。

f:id:gufufu_land:20170302222758j:plain

うん。昨日ちょうど母の日特集をしたからちょうどいいね。

色んなプレゼントネタがでているのがほほえましいよね。

その一方で不安になるようなワードもあるけど・・・ね。

 

 

そして言葉を変えるとこうなる。

f:id:gufufu_land:20170302223335j:plain

怖いんだな(恐

 

おそらく「お義母さん」って呼ぶ関係のときは、お互いの関係性は良好で、「姑」って呼んじゃうようになると悪いほうになっているとみた。

 

またワードにあるように、孫ができると関係性が変わっちゃうんだって。

なんでだろね?

 

仲良くするポイントは、その家の子供になること

結婚をすると現実がみえるって言われているよね。

それをどこで感じるのかは人次第だけど、やっぱり関係性で感じると僕は考えている。

 

男女が結婚して一つの家庭をもつと、そこのお嫁さんと旦那さんのお母さんは嫁姑の関係になるんだな。お嫁さんは生きてきて色々な人間関係を通過しただろうけど、この姑っていう関係はお嫁さんにならない限りは経験したことのない世界。

そりゃ、緊張もするし気苦労もする。皆がネットで意見を聞きたがるのももっともかもしれない。

なんたって(自分たちとしては)お互い好きになって結婚して、二人で家庭を築いて、二人で歩んでいこうと思ってたら、思いのほか両家の親から干渉がくる。

話には聞いていたけどここまでとは。これはまいった・・・。

 

なんて感じなのかなー?どう?先輩家庭の方々よかったら教えてください。

 

で、僕たちの場合なんだけど。

 

まだ結婚して間もないっていうことと、交流の回数がまだまだ少ないからかもしれないけど、そんなに悪い関係じゃない。というか良いぐらい。

 

もちろん上に書いてあるように孫が生まれたらーとか考える面もあるけど。

 

妻のお義母さんは本当によく僕のことを気にしてくださっている。

おそらくは息子2人をかかえて男性の性格をよくしっているからなんだろうなぁ。

すでに僕の扱いが自分の家の末っ子を扱うような感じになってきている。

照れるけど、嬉しいなぁ。

 

僕の母も、妻にはよく気を向けてくださっている。

僕の家はふたつ上の姉と僕しかいない。

だから新しい娘が家にきたっていう感じ。

っていっても姉と嫁は同い年なんだけどねー。

 

だから世の中の嫁姑関係を聞くとなんか不思議な感じがするの。

 

迎えられた環境と、姑の生い立ちでかわる?

その一方でこちらが悪い気をもってなくてもなぜだかぶつかることがある。らしい。

そこには複雑な事情があるんだよね。

 

僕は色んな人から話を伺う機会があって、なるほどなぁって思ったことは。

  • 厳しくあたる姑、実は息子が嫁に盗られたという感覚に陥っていた
  • 姑が自身の兄弟関係の中で馬があわない相手がいてその人に嫁が似ている
  • なぜだかわからないけどいじめてしまう

だってさ。

 

難しいよね。これを相手が直接訴えてくれたら解決しやすいけど。

実際にはよくわからない理屈でかくしちゃうんだって。

だからお互い歩み寄れない・・・だってさ。

 

この問題は本当に根が深くなっちゃうんだけど、もうこれは。あれしかない。

さっき上のほうで言ったように「その家の子供になって親に尽くす」しか解決しないと僕は思う。

 

いやわかっているよ。皆のいいたいことは。わかっているよ。

でもね、それを言い出したら始まらないのよ。

だったら少しでも話が前進するように、自分たちから動き出すしかない。

 

なぜ僕がそんなに自分たちから動いてよくなろうって提案しているかって?

それはねー。

 

相手が死んだときにすっごい嫌な思いすると確信しているからだよ。

 

それは、僕自身が、僕の父と祖父のやりとりをみて思ったから。

嫁姑じゃあないけど。家族同士の関係で、あんなもの、誰も通過すべきじゃないってね。

 

 

さぁそんなわけで、これから僕の家庭も、あと少ししたら結婚式。

結婚式が終わればいよいよ名実ともに家庭生活を営む1家庭市民。

両家にとって必要な存在になるようにがんばるぞー。

 

あ、そうそう。ツイッターにものせたけどこれもらったよ。

f:id:gufufu_land:20170302222757j:plain

 

 

んーとね。

 

f:id:gufufu_land:20170302222756j:plain

 

熱いじゃなくて重いだけどね。つかいこなしてみせるよ!

 

じゃーね!