ぐふふランド


グフフランドランドバナー

MENU

クックパッドで簡単!チョコレートケーキを作ったよ!

ぐふふだよ。今日はチョコレートケーキの作り方を紹介するよ。炊飯器で簡単にできるから初心者さんにもおすすめだよ。

 

f:id:gufufu_land:20170218222545j:plain

 

というわけで紹介するよ。僕の妻の「くふー」だよ。

 

はじめまして。くふーです。よろしくおねがいします。

 

 

実際につくったのはくふーだからね。解説はまかせた!

 

今回はクックパッドの「スズケンさんの嫁」さんのレシピを参考にしました!

 

ありがとうございました!

 

材料をそろえよう

今回使用した材料はこちら

f:id:gufufu_land:20170218222538j:plain

  •  板チョコ 200g 380円
  • バニラアイス 1個(200g) 84円
  • たまご 2個 34円
  • ホットケーキミックス 50g 20円

 

節約レシピ。お安くできるよ。かんたんでしょ。

 

518円でワンホールのチョコレートケーキができるよ。

 

チョコレートを溶かそう

まずはチョコレートを炊飯器に割りいれるよ。ふたをあけたままスイッチオン。溶けるのを待とう。

f:id:gufufu_land:20170218222539j:plain

なんでふたをあけておくの?

 

チョコが焦げないようにチェックするためだよ。たぶん。

 

わからないのか(困惑

 

理由は書いてませんでした(汗

 

具材をまぜまぜ

チョコが溶けたらバニラアイスをまるごといれるね。木べらで混ぜて、炊飯ボタンを一度切ります。

f:id:gufufu_land:20170218222540j:plain

 

とき卵とホットケーキミックスを入れます。

f:id:gufufu_land:20170218222541j:plain

 

混ぜ終わったら再度炊飯器ボタンを押して3回炊きます。

 

これはふつうに炊くの?

 

そうだよ。

 

3回じゃないとだめ?

 

炊飯器によって生焼けかもしれないから様子をみて回数をかえてね。 

  

できあがり。あとは冷ますだけ

3回炊けたよ。

f:id:gufufu_land:20170218222542j:plain

おー。

 

竹串を刺してトロッとした生地がつかなければできあがりだね。

 

お釜のまま冷めたらひっくり返してできあがり♪

f:id:gufufu_land:20170218222543j:plain

 ホール!ホール!

 

「スズケンさんの嫁」さんは粉糖をかけてたよ。

 

いただきます

しっとり濃厚でおいしかったよ

f:id:gufufu_land:20170218222544j:plain

お好みでビスケットやくるみを入れてもいいね

 

この厚み!弾力!皆もぜひつくってみてね!

f:id:gufufu_land:20170218222545j:plain

 

 

おいしかったよ♪

炊飯器っていろいろできるね

 

そうでしょ♪おかずもケーキもできちゃうんだ。

 

次のおやつもたのしみだなぁ。

 

くふふ。がんばるね。

 

 

それじゃー今日はこんなところで。ばいばいー。

 

ばいばいー。