ぐふふランド

グフフランドランドバナー

MENU

~はてなブログ最大の謎!新着記事一覧の怪~

先日のことなんだな。

「そだ。たまには人の多い時間帯にアップしたらみてくれるかな?」

この疑問から全く別の疑問が発生してしまったんだな。

f:id:gufufu_land:20170211002859j:plain

 

目次

新着記事の入り口はどこだ?

 f:id:gufufu_land:20170211003043j:plain

まずこの画像をみてください。例によってはてなブログのトップページです。

はてなブロガーなら見慣れた画面。またこれからはてなブログを開設する人も一度は目にするこのページ。

 

「いつかはこのトップページにのりたいなぁ」最近はそんな思いがふつふつと湧いてくるんだな。まだ初めて5日目ぐらいだけど。

 

 

僕はここのところ投稿時間が遅かったんだな。体にも良くないし、ある程度常識的な時間に記事をあげてみることにしたんだね。

 

で、せっかくだから新着記事にのったときのスクショとろうと思ったんですよ。何かの記念になるだろうって。でもね、ないの。入り口が。

 

結局入り口は見つけれず、ぐぐって入り口を紹介している別のブログから入れたってわけだね。

 

 

 

早すぎる画面推移。僕の記事はどこ?

色々と疑問符が浮かびながら新着記事一覧をみたらね、またわからなくなった。

なにこの意味不明なタイトルと記事の一覧。中身覗いたらそれなりの期間は更新しているんだね。

 

で、新着一覧を見るために次へボタンを押せばすぐに次のエントリー新着が流れてきて秒単位で皆の新着記事が押し流されているの。

 

 

f:id:gufufu_land:20170211002900j:plain

この流れの中で僕も記事をあげたらね、案の定3ページぐらいにいたのよ。アップして数秒の間に。どうなってんのこれ?

 

 

 

考察 なぜはてなは新着記事一覧をトップにださないのか

簡単にしらべてわかったけど、よくいうボットというものによって記事が自動生成されているようなんだね。だから時間とかかんけいなく記事をのせつづけられる。おそらくその記事の中にある広告クリック目当てなんだろうけど、どれぐらいの効果があるのやら。

 

まぁでもこれで疑問解決かなーって思ってたら最後の最後で思ったよ。「はてなブログは何考えているんだろう?」とね。

 

僕が浮かんだ疑問はこの二つだ。

  • なぜ新着記事一覧がブログトップ画面にないのか?
  • 無尽蔵に作成され続けるボット行為をとりしまらないのか?

 

ひとつ目について、調べてみたところ結局僕にはわからなかった

明確な答えは見いだせなかった。

 

ふたつ目について、放置しているということは「はてなにとって」問題ない行為なんだろう。いくらはてながユーザーにサービスを提供しているとはいえ、自分の活動に悪影響を及ぼすことをするような人を放置しておくことはないよね。

 

つまりブログを「書く」人の観点だと、新着記事が流れて分かりにくい、ボットブログなのか人のブログなのか判別しにくいって問題があるけど、はてなにとってそれ自体は問題じゃあないってことだ。悲しいかな、ここはユーザーとサービス提供者の意識の差というものかなぁ。

 

ただ二つ目の推測から僕はとても頭のわるい発想をしてしまった。

 

ひょっとしてふたつめが理由で新着記事一覧をトップページにのせていないんじゃないの?と。

 

僕の頭の悪いひらめきはこうだ。

 

はてなブログにボットがあふれる→新着一覧は無意味な、価値のないものばかりになる→一見さんがはてなブログにくる、新着一覧の画面をみてカオスになる→はてなブログから離れる→どうしよう対策しなきゃ→技術的にできなくないけどめんどくさい→そうだ、新着記事一覧をリンク外しして人気の記事だけトップにおこう→はてなブログは人気ブログばかりですよ(ニッコリ

 

 

うん、頭悪いね僕。冷静に考えてはてなブログのサービスをこんだけ長くやってきてて機械的にブログ投稿する相手の対策すらできない企業なんてありえないよねー。

 

 

ね?

 

 

はてなブログって変なところ。

 

おしまいー。