ぐふふランド

グフフランドランドバナー

MENU

UTme!は面白い!ユニクロのTシャツデザインアプリで遊んでみたぞ!

スマフォアプリのUTme!は知ってる?僕は知らなかった!
知ったきっかけは友人から画像透過依頼が来たからだよ。
自分でもダウンロードして触ってみたけど、面白いよこれ!

f:id:gufufu_land:20170227001941p:plain

 

 2017.2.27更新

UTme!とは

f:id:gufufu_land:20170210002411j:plain

utme.uniqlo.com

 

UTme!はユニクロがリリースしたオリジナルTシャツ作成アプリだよ。
画像の選択、服の選択、シェイクアレンジをしたらはい出来上がり。
完成したオリジナルデザインTシャツは1枚から注文可能だよ。

 

 

アプリの使い方

 使い方はかなり直感的。画像多めでいくよー。

f:id:gufufu_land:20170210002412j:plain

  

 

アプリが立ち上がった画面真ん中下の「つくる」をタップ!

f:id:gufufu_land:20170210002413j:plain

 

あらかじめ用意してある画像を使うには「PICTURE」を、その場でテキストを入力したりスタンプ機能を利用してデザインするには両側のボタンからそれぞれデザインできるよ。

f:id:gufufu_land:20170210002414j:plain

 

 

「PICTURE」をタップしたらアルバムを選択して・・・

f:id:gufufu_land:20170210002417j:plain

 

 

自分の用意した画像を選択していこう!

f:id:gufufu_land:20170210002418j:plain

 

 

切り抜く形をえらんでくださいって。僕はそのまま変更しないから一番左上の長方形を選んだよ。

f:id:gufufu_land:20170210002420j:plain

 

 

でん!!!僕がTシャツになるよ!!!

f:id:gufufu_land:20170210002419j:plain

 

 

画面右下の虫眼鏡マークをタップすることでTシャツの全体像がわかるよ。

全体像の確認とサイズを調整したら右上のTシャツボタンを押してみよう。

f:id:gufufu_land:20170210002421j:plain

 

 

ここでは服の種類を選べるよ。

f:id:gufufu_land:20170210002422j:plain

 

 

初期設定では「ベーシックTシャツ」の「WHITE」が選ばれているよ。

f:id:gufufu_land:20170210002423j:plain

 

 

これがベーシックTシャツのホワイト。

f:id:gufufu_land:20170210002424j:plain

 

 

お次はブラック。

f:id:gufufu_land:20170210002425j:plain

 

 

ネイビー。

f:id:gufufu_land:20170210002426j:plain

 

 

これは女性用のビッグT。

f:id:gufufu_land:20170210002427j:plain

 

 

ライトフルジップパーカ。色のざっくり感が僕とあっているよ。

f:id:gufufu_land:20170210002428j:plain

 

 

そんなわけで今日はクルーネック黒Tシャツに決めた!!!

こんな風にアップもできるよー。

f:id:gufufu_land:20170210002429j:plain

 

 

画像を選んだらいよいよフリフリシェイクタイムだっ!!!

シェイクしたいエフェクトを選ぼう!

f:id:gufufu_land:20170210002430j:plain

 

 

エフェクトをかけたくない場合は一番したのNO REMIXを選べばいいよ。

f:id:gufufu_land:20170210002431j:plain

 

 

今回はGLITCHを選んだよ。画面に合図がでたられっつふりふり!!!

 

 

 

 

 

えぇ・・・(困惑)

f:id:gufufu_land:20170210002432j:plain

 

 

 

・・・気に入らないときは左上にあるひっくりかえった矢印をタップしたらやりなおせるよ!

f:id:gufufu_land:20170210002433j:plain

 

 

じゃ、じゃあ気を取り直して今度はMOSAICを・・・

 

 

 

 

 

f:id:gufufu_land:20170210002434j:plain

 

 

 

あ、わかる!僕わかるよ!なんというか、こう、喉がつっかえるぐらいのところにまで言葉が浮かんでいるんだけど、なんだろう!うん!

 

僕わかるよ!!!

 

 

とりあえずエフェクト無しにしたよ。

f:id:gufufu_land:20170210002435j:plain

 

 

保存ボタンを押すとデザインが保存できるみたいだよー。

f:id:gufufu_land:20170210002436j:plain

 

 

 ね、簡単でしょう?

 

 

おすすめポイント!フリフリシェイクが面白い!

このアプリの面白いところは断然ふりふり!

縦に横に振ればあっという間に画像がキメラアートな感じに!

振っているときに鳴るシャカシャカ音も気持ちいいよ!

  

 

注意!画像を透過する必要がある?

ここで冒頭に戻るんだけど、画像は透過処理をしておく必要があるよ。

生地の色によってはしなくていいんだろうけど、そんなことは稀だと思う。

友人も無料のアイフォンアプリで透過処理がんばったけど細かいデザインは無理だったみたい。

だから僕に依頼がきたんだ。ちなみに僕が使ったのはPhotoshopCS6ね。

 

 

まとめ

正直いってオリジナルTシャツ作成キット自体は昔からあるよね。

それでもこのアプリは作る時にも楽しさを提供して、かつ1枚から作成可能、1週間程度で配送してくれるっていうお手軽さが受けているんだと思うよ。

 

 詳しいサービス内容はその都度変わるかもしれないからHPでチェック!!!

 

オリジナルブランドの、オリジナルTシャツを作りたい!!!そんな人はぜひ試してみてねー。

 

僕もいつかつくろうかなぁ。

 

それじゃーね!