ぐふふランド

グフフランドランドバナー

MENU

小さな結婚式!神戸のブライダルフェアに参加したよ!おすすめポイントを紹介!

ぐふふだよ!

 

今日は神戸のブライダルフェア2件に参加した時のレポートとこれだけはチェックすべきってポイントをあげるよ!!

 

あと最近はやりの小さな結婚式と少人数プランの実情をお伝えするよ!

 

これから全国各地でブライダルフェアに参加する予定の若いカップルはぜひぜひ参考にしてね!

 f:id:gufufu_land:20170208175001j:plain

 

 

あと注意なのが料金は常に変動するものだろうからそこは参考程度にね!

 

 

見学したブライダルフェア

結婚式のスタイルは沢山あるけど皆はどんな式をあげるつもりかなぁ?
友人を招いて派手に地元で挙げる?それとも親族のみで結婚式とお食事会?はたまた二人で海外挙式だけしてきて日本で披露宴だけとか。色んな形があるね!

 

 

僕たちは親族のみで結婚式をすることにしたよ!最近はこういうのを「小さな結婚式」という名称で広がっているようだね!昔からあった形式のようだけど挙式プランとして有名になってきたのはここ数年じゃないかなぁ?感覚的なものだけど。

 


で、調べたんだけど「小さな結婚式」て言葉自体は一般のブライダル会社の名称なんだけど、それが独り歩きしているような感じだね。一般の人がスマートフォンを指して全部「アイフォン」、お母さんがゲーム機を指して「ファミコン」という感じ?(違うか?)

 

あと小さな結婚式の特徴に人前式があるよ!もちろん従来のキリスト教式や仏式もできるけど。これはその名の通り神様や仏様に結婚を誓うのではなく、来ていただいたゲスト全員に結婚を誓うんだ!

そしてゲストがその誓いの証人ってわけだね。

 

 

そのおかげで後述する牧師or司会の選択がでてくるよ! 

 

 

ってわけでまずは小さな結婚式からレポートー。

 

 

小さな結婚式-神戸北野・異人館通りチャペル

〒650-0002
兵庫県神戸市中央区 北野町2丁目7−13 岩城ビル1F
電話:078-222-9011

www.petitwedding.com

 

f:id:gufufu_land:20170208175001j:plain


異人館通りって書いてあるようにあの有名な外国の街みたいな風景に溶け込むように建物があるよ!

 


式に参加した人がこの通りに初めて来たならそのまま観光もしていけるしグッドだね。

f:id:gufufu_land:20170208175002j:plain

 

 

さっそく中に入って机に案内されたらまずはアンケート!用意されたipadを使って挙式に関する意見を答えよう!その間にスタッフさんが準備するよ!ipadのエラーで2回アンケートを答えたよ。

 

スタッフさんはアンケートをもとに話をすすめてくれるよ。

 

 

ざっとこんな感じ!

  • 基本コースの説明
  • 基本コースに含まれているもの、追加で購入すべきもの、自分で用意すべきもの
  • 料理はどうするか
  • 会場案内
  • 見積もり提示

 


この会場では67000円の基本コースが用意されていて、そこに必要なものをプラスしていく形になるよ!ちなみに67000円は結婚式だけの金額だから間違えないでね。あと最新の情報とは異なる場合もあるからそこはご了承くださいー。

 

 

実際のところは結婚式+隣に併設した食事会場で食事、が一般的ぽいよ。

 

なにはともあれ写真をチェーック!

 

 

ここが式場の入り口だよ

f:id:gufufu_land:20170208175007j:plain

 

入ってすぐの廊下。右手ドアが式場、反対側に食事会のドアとなっているよ。

f:id:gufufu_land:20170208175008j:plain

 

そういえばここ近くリニューアルして綺麗にするっていってたなー。

f:id:gufufu_land:20170208175009j:plain

 

f:id:gufufu_land:20170208180655j:plain

 

f:id:gufufu_land:20170208175003j:plain

 

 食事会場だよ。奥に見えるのはカウンターだね。おしゃれー。 

f:id:gufufu_land:20170208175010j:plain

 

新郎新婦が座るところ。もちろん式当日は花飾りもっと派手になるよ。

f:id:gufufu_land:20170208175004j:plain

 

f:id:gufufu_land:20170208175006j:plain

 

 

僕たちが小さな結婚式で感じたおすすめポイント!
1.安い。
2.専門スタッフによる安心運営。
3.結婚式場と食事会場が隣なのはすごい楽。
4.異人館通りが楽しめる。そのまま神戸観光もよし。

 

 

1番はとにかく安い。見積もりの時点ではすごく安い。おそらく他の挙式会場もここを基準に低価格帯を設定しているんじゃないかな。気になる見積もり価格はあとで公表だよー。

 

 

2番は専門スタッフが用意されていることだね。向こうの人もかなり自信満々に言ってたけど会場運営と撮影する人とかを全部自社で固めているんだって。だから連携も取りやすいとか。特に撮影に関してはかなり自信もっておすすめしてくれたよ。気になる人は「ラヴィ・ファクトリー」をチェック!

 

www.la-viephoto.com

 


たしかにねー。いくらプロカメラマンとはいえ、適当に頼むよりはウェディングっていうシチュエーションになれている人のほうが絶対安心だしね。

 


3番は書いてあるとおり。挙式会場の通路を挟んだ隣が食事会場だったよ。屋内だから当然雨の影響もないしこれなら移動の手間なくてだね。

 

 

4番も言わずもがなー。おしゃれの街神戸を堪能していこう!

 

 

さて!気になる見積もり価格


でも必ず覚えておいて!これ見積もりだから!
後述するけど絶対この価格だけでは式出来ないと思うよ。
さぁご覧あれ!

 

 

 乗せちゃまずそうなところは消したよ。削除依頼あったら消すからごめんねー。

f:id:gufufu_land:20170208175015j:plain


338,790円!


安い!安すぎる!これをみんなはどう判断するかな!?

 

 

ア・ラ・モードパレ&ザ・リゾート

〒658-0032 兵庫県神戸市東灘区向洋町中7-1-7
◆ブライダルフェア・ご見学のお問い合わせ
TEL : 0120-987-279
平日 12:00~20:00
土日祝 9:00~20:00

alamode-palais.jp

 

 

ごめんなさい、そこまで外観写真とってませんでした・・・公式写真をどうぞ。

f:id:gufufu_land:20170208181211j:plain


その日の午後から訪れたのはここ!ア・ラ・モードパレ&ザ・リゾート!
ここは正直小さな結婚式では無いんだけど。一応少人数制もあるし、綺麗な場所だし参考程度にみてみたいな~ということで足を運んだよ!

 


神戸迎賓館って名前なだけにゴージャスだ!挙式会場も天井高いしいかにもウェディング!迫力が違うぞ!外回りも綺麗だぞ!

 

 

ここでも基本的な流れはさっきとほとんど一緒。

 

  • 希望の日付確認
  • 基本コースの説明
  • 会場説明
  • 無料試食
  • 見積もり提示

 


写真をみていってねー。

 

天井高いよ!音楽の響きがダンチだよ!

f:id:gufufu_land:20170208175011j:plain

 

白くなっているのは僕だよ。え、どうでもいい?そう・・・。

f:id:gufufu_land:20170208175012j:plain

 

外の写真はこれ1枚だけどプールもあって緑もあってすごかったよ(小並感)

f:id:gufufu_land:20170208175013j:plain

 

これ!試食!無茶苦茶うまい!この前にフランス料理も食べたけどさいこー!

f:id:gufufu_land:20170208175014j:plain

 

 

僕たちがア・ラ・モードパレ&ザ・リゾートで感じたおすすめポイント!
1.豪華
2.近くにホテルがある
3.送迎バスが出ている
4.料理がおいしい
5.意外と安くできるかも

 

 

1は番まず写真の通り豪華!ここなら一般挙式として何も恥ずかしくないぞ!

 

また近くにホテルがあるから遠出してきた方々に泊まってもらうこともできるナイス立地だ!ホテルプラザ神戸!

  

www.hotelplazakobe.co.jp

 


また近くの駅から会場まで送迎バスが出ている!これは嬉しいぞ!土日祝しか運航していないケースもあるらしいから要チェックだ!駐車場も40台完備!会場まで車でくる人も安心だね!ちなみに僕たちは車で行ったけど2~3回道間違えたよ!え?どうでもいい?ごめん・・・。

 

 

あと試食で出る料理がおいしい!これは惹かれる!当日と同じのがでるもんだから味に関しては安心できるよ!なんだかんだ料理の味は参加者にとっての楽しみ。ここで手は抜けない!

 

 

あとは意外と、安くできるかもしれないことがわかったぞ!ただし、限定された状況のみだけどね!

 

 

さて見積もり結果発表だ!ででん!

 

 

 A3サイズで入りきらなかったから合計が見えるページだけね。

f:id:gufufu_land:20170208175016j:plain

 


670,950円!

 

 

あ、意外と安い。見積もりの時点で100万いくかと思ったよー。

 

 

でもこれやっぱり色々条件があった。うまい話にはうらがあったーか。
この価格は最初に会場見学した初回のみだって。2回目には料金込みだったウェディングドレス代とタキシード代が別料金になるから・・・85万ぐらいにはなりそう。

 


逆にいえばここで絶対やるって決めてて、他のところにはもう行ってきた、もしくは行かないって人はここをチョイスするといいかもー。

 

 

要チェック!ポイント

どちらの会場でもかなり親切に教えてくれたけどこの辺はチェック!
挙げたらきりはないけどね

 

 

  • 衣装は全部込みなのか?持ち込み料は?
  • お色直しのときにはウェディングドレスでいくのか、自前なのか?それともレンタルか?
  • 食事の内容は?変更はできるのか?
  • 会場に受付場所は確保されているのか?
  • 小さい子供さんの場合は食事の変更はできるのか?授乳室はあるのか?
  • 引き出物は?
  • 小物の持ち込み、自作アイテムのもちこみは?

 

等々。

 

 

どれもずばり聞いてみよう。どうせ見積もりだしね。そして聞いたとしても、結局あとで金額は増えるよ、たぶん。

 

 

ちなみに・・・。

 

 

僕が実際にブライダルフェアで特徴を感じたのは、衣装引き出物小物オプションサービスかな。

 

 

まず衣装。これは全部込み、と書いてあるけどそうじゃない場合もある。たとえば新郎のタキシードは用意だけどシャツは買うかレンタルしてねってパターン。またタキシード、シャツはあるけど靴を用意してねってのもある。靴の話は別の会場で聞いたんだけど、たとえば白のタキシードにした場合当然下に履くのは白の革靴。世の新婚男性の皆様、白の革靴をどれほどお持ちで?って話。

 

 

新婦にいたっては小物がついているか確認しよう。今回の小さな結婚式さんでは小物一式、となっていたけど他の会場ではわからない。意外とウェディングドレス込み、ベールや白手袋は別料金だよーとか普通にある。

 

 

引き出物も要チェック!あらかじめ引き出物を料金に入れて計算してくれる会場とそうでないところがあるよ!

 

 

あと小物!これは会場によるけど持ち込みがどえらく厳しいところと食べ物以外そこまでだめじゃないところと両極端だった。

 

 

昨今結婚式にオリジナリティをつけようとお得プランにあれこれ持ち込んだりするパターンが増えている。けどその分かかるお金もあるだろうからよく相談しよう!

 

  

あと結構重要なのがオプション!具体的に言うと写真司会音響!写真は全くサービスに入っていないところも結構ある。記念の日だから妥協はしたくないけど付属サービスにすると結構お金がかかる。

 

 

司会に至っては牧師とどちらかサービスだったりする!最初に書いた人前式の場合は司会になるね。ただ要注意!式の時には司会or牧師はパック料金でも披露宴扱いの食事会の時には別料金なので注意だ!司会に関してはこのパターンばっかりだったよ。これはどの会場でも共通してたよ。仕方ないね。音響も同様。

 

 んー。まとめるどころかいいたいことほとんど書いちゃった。

 

 

少人数結婚式は確実に増えている

とまぁこんな感じ。最近は懐事情のおかげかどこのウェディング会社もこういったコンパクトなプランを用意していると初めて知ったよ。おそらく小さな結婚式でも本当に全部挙行したら100万はいかないにしても、もう少し増えると思う。それでも100万に収まるなら従来の結婚式+披露宴の内容でいうと格安だ。

 

 

雰囲気がわかったらブライダルフェアにごー!

何度も声高らかに言うけどこれはあくまでも見積もり
色んなウェブサイトに体験談が乗っているように、また僕たちも用意しながら感じているけど絶対に見積もりより最終的な値段は高くなる。それは、小物を用意したりとか、実はウェディング会場が説明していない部分のところで差額が大きくなるとか、色々な要素はあるけどね。

 


というわけで、気になるならまずは会場に下見!ブライダルフェアに参加しよう!
あ、大体どこも予約制だから必ず電話して来場日と時間を抑えておこう!

あとできたら一日で数件回ろう!せっかく無理して空けた時間を有意義にも使うためにね!

 

ぶっちゃけ僕たちは現在進行形で式の準備しているから相談のれる範囲の話はのるよー。ついーとぷりーず。

 

以上。

 

 

参考になったら嬉しいなー。じゃあねー。