ぐふふランド


グフフランドランドバナー

MENU

Nox App Player!これがアンドロイドエミュレーターのベストなのか!?

こんなにパソコンにしがみついて画面を見続けたのは何カ月ぶりか(白目)

今日はNox App Playerを紹介するよ。アンドロイドエミュレーターの導入を検討している人はぜひ参考にしてね。主に機能以外の手間的な意味で。

 

 2017.2.27 記事修正

 

 

導入原因

PCでインスタグラム投稿、管理したいからだね。

昨日インスタグラムに牡蠣料理の動画のせたらすごい苦労したの。

 

インスタグラムってすごいね!綺麗な画像や面白い動画も沢山ある。

けどなんでかな?こう、PCで管理できない仕様なのは。

なにさ、画像と動画の投稿不可って。

しかも最近出た公式デスクトップアプリがWindows10からしか対応していない思いっきりのよさ。win7やねん、僕。

 

モバイルファーストが叫ばれるのはよくわかるけどさ、ほら、僕みたいになんでもPCで管理して、モバイルがサブ扱いにしたい人は結構いると思うのよ、ほら。

で、ふとインスタグラムの身勝手さ仕様の自信度になんかデジャブを感じてたらあれだ。あれと同じだね。フェイスブックと同じだね。てか子分子会社だったね。

話がそれるから深くは言わないけどフェイスブック使いにくくてしかたがない。僕がぐふふランドでフェイスブックを導入していないのもそのせい。仕様をころころ変えるななんとかバーグ!

 

非公式なアプリも検討したけど・・・

調べたら色々使うことでアップロードできるようになるのもわかったよ。

でも非公式だし、なんか面倒。

 

ってわけでアンドロイド環境をエミュレートすることに

結局非公式だけどね。これなら他のアンドロイドアプリも入れれるし、いつかインスタグラム用途以外にも活躍するはず。たぶん。

 

 しかしこの判断のせいで苦労は膨らむことに・・・。

 

インストール

さくっと行きましょう。

公式サイトからダウンロードボタンをぽちっ。

f:id:gufufu_land:20170206235801j:plain

 

 

 パソコン内に保存したら実行ファイルを起動、クイックインストールをぽちっ。

クイックインストールからスタートに変わったらボタンを押す。

f:id:gufufu_land:20170207000228j:plain

 

あとは画面が順次変わって初期画面がでて完了。ね、簡単でしょ?

 

f:id:gufufu_land:20170207000512j:plain

 インスタグラムのアイコンが入っているのはスクショとり忘れにあとで気がついたから。

 

設定

あとは実際のアンドロイド端末のように設定したらいい。

ぶっちゃけほとんど設定されてて自分からするのは画面の向きと解像度、

googleplay用のGmail設定ぐらい。

文字の入力はgoogleIMEがいいとネットで言われてた。から入れたよ。

画面設定は画面右上の歯車をクリックして下記画像がでたら高級設定、起動設定の「モバイル」かつ適切な解像度を選んだらいいんよ。

f:id:gufufu_land:20170207000707j:plain

 

感想

僕がNox App Playerをおすすめする理由をあげたらこんな感じかな。

  • 導入の手軽さ
  • 軽快な動作
  • GooglePlay導入済み

まず導入の手軽さ。現状アンドロイドエミュレーターでは一番なんじゃないかな?おそらくだけど、他のエミュレーターは「virtualBox」なるものを使うから個別に特徴はあれど大体の挙動や導入は似てるはず。実際僕はNox App Playerを導入する前に「Genymotion」というエミュレーターを入れたから断言できる。Noxが一番。

 

動きも早い。Genymotion」はやっぱり動きがワンテンポ遅かった。全然我慢できるぐらいだけどね。というかNoxが軽すぎるのかも?中身どうなってんだこいつ。

 

GooglePlay導入済みも強い。ライセンスの都合だろうか、「Genymotion」ではGooglePlayは未導入の状態だ。おそらく他のエミュレーターもそうなんじゃないかな。自己責任の上でGooglePlayを導入してね、そういうスタンスだ。だがNoxは最初から入っている。中身どうなってry

 

もちろん不満がないわけじゃないよ。

  • 日本語が微妙に打ちづらい
  • 対応してないアプリもある模様
  • PC→Noxへのファイル受け渡しは馴れるまで苦労するかも?

日本語が打ちづらい。これちょっと困ったなー。

入力できるけど変換候補の画面がでてこない。エンターキー押して初めて画面に入力した文字がでてくるようなんだよね。うーん解決方法あるのかな?

 

対応してないアプリもある。ただこれは他のエミュレーターもあるようだからそこまでマイナスじゃないね。パズドラとかは大体どれでも起動しなかったはず。

 

ファイル受け渡しは、馴れたら大丈夫なのかなぁ?意外とアンドロイドのファイル構造きちんと理解している人は少ないような。僕とか。

 

あとこれはどのエミュレーターもなんだろうけど動きが不安定だぞ!前述した「Genymotion」なんて何度エラーで硬直したか!何度再起動させたか!いくつか参考にしたサイト様まで「ここで何回か固まるけど気にしないでOKボタンを~」とか書かれている始末!エミュレーターの宿命なのかなぁ?

Noxではまだ不安定になってないからすごい。こいつry

 

そんなわけでアンドロイドエミュレーターはNox App Playerでキマリ!!!

 

 

 ・・・ごめんもう少し!

なんでここまでNoxを推すのかっていうとね。

 

前述した「Genymotion」ね。

 

インスタグラムのアプリ自体の導入はできたのに、肝心のサインインできなくて死んだの。

 

5時間近く作業時間費やしてだよ?

 

 

 

皆にはこの苦労を味わってほしくないからね。

だから素直にNoxを入れてほしい。

 

おわりー。